2022年7月5日火曜日

GRIEF  "DISMAL"

 

愛聴盤紹介

8回目の今回は

GRIEF”DISMAL”です。

 


言わずと知れたスラッジコアの先駆者。

このアルバムは彼らの1stアルバムで発表は93年。

 

今でこそスラッジと言えば

誰もが音像を想像できますが、

このころはそういった音楽はまだまだ世の中に

ほとんど出てきていませんでした。

私にとっても、このアルバムが初めてのスラッジです。

 

とにかく重く、暗く、遅い。

いまどきのスラッジなどに比べると洗練はありませんし、

フルレンジな迫力あるミックス技術もない時代の作品で、

決して聴きやすくありません。

リズムも揺れ揺れです。

でも、だからこそバンドの息の合いが全面に見えてくる。

気持ちを込めての演奏が、鬼気として迫ってくる。

 

この1st以降、GRIEFは

徐々にハードロック化していきます。

重さ、迫力はそのままながら、曲はわかりやすくなっていきます。

 

それはそれでかっこいいのですが、

そうなっちゃうと個性が薄れてきてしまいます。

よそと同じ感じになっていっちゃう。

ちなみにこのハードロック化は

「スラッジバンドあるある」で多くのバンドがこの道を進み、

面白みを失っていく傾向があります。

 

ですが、この1stはちゃんとスラッジ “コア” です。

曲のルーツはあくまでもハードコア。

自分たちの描きたい世界、言葉にとって、

この音楽の形がベストなんだ、と胸を張っている感じがすごく好き。

 

中ジャケのメンバー写真もなんともいなたくて最高です。



グレコ、アリアプロっぽいギター、ベースがいかす。

これ、どこで演奏してるんだろ。

大きなお世話ですが、もう少しいい写真は無かったんだろうか・・・

いや、格好や場所なんでどうでもいいんです。

 

そして、盤面印刷も最高です。

 


これ誰だろ。

意味不明で怖い・・・

音楽の怖さに不思議な味を付与するような謎の盤面です。

 


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、すでに何度も告知させていただいておりますが、

今月末、24日は国分寺でライブをやらせていただきます。

 


これ以降、いまのところライブ予定入っておりません。

この機会に是非どうぞ。

よろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿