6月2日(火)
6時起床 坐禅
この日はあいにくの天気。
軽く雨が降り、冬の到来を感じさせる少し冷たい風が吹く。
雨は午後にかけてやむ予報だったので、
ホテルで簡単な昼食を済ませた後、バスキングに出かける。
市街地につくが、雨は降ったりやんだり。
まぁ、何とかなるかとパフォーマンス開始するも、
4曲くらい演奏したところで、雨脚が強まり、断念。
妻のドローイングもインクが雨で流れて不思議な仕上がりになっている。
(これはこれで面白い。)
短時間の演奏ながら、
雨の中で見てくださった方もいてありがたい。
撤収作業をしていると、その方が戻ってきて、
チップをくださった。
チップのための現金がなかったのでわざわざ作ってきてくれたらしい。
とてもうれしい。
前回記事に買きましたが、シドニーはキャッシュレス化が進んでおり、
現金を持たない人も多い。
その為、バスキングでのチップもいただきにくくなっているようだ。
対策として、QRコードを提示し、
WEB上でチップをいただくシステムを導入する人もいるらしいが、
何とも味気ないというか、粋じゃないというか・・・
あまり導入に前向きにはなれないかな。
雨宿りのため、地下街に退避し、
フラットホワイトをのみながら、
地下街を行くシドニーっ子たちを眺める。
少し雨が落ち着いてきたようなので、
バスキング再開するも、また雨で中断。
寒くもあり、雨の様子も読めないので、
この日はここまでとし、ホテルに帰る。
夕飯は市街の地下街で買ったタイムセールの中華弁当。
偶々店の前を歩いてタイムセールの存在を知りました。
味を占め、翌日も夕飯でも購入することに・・・
6月3日(水)
6時起床 坐禅
翌日は日本へのフライトなので、
この日がバスキング最終日となる。
AMに市街地に出てバスキング開始。
いつものタウンホール前にて。
昼は先日もいただいたおにぎり屋さんへ。
前回よりも店内がにぎわっている。
お客さんには白人女性が目立つ。
日本食ということでヘルシーという印象なのかな。
午後もQVB、タウンホール前と2回のバスキング。
これにて今回のバスキングは終了。
最後のバスキングを終えた際のベース。
連日のバスキングで渡豪前に塗った木製ピックガードの塗装がだいぶ剥げています。
5月4日(木)
帰国日です。
朝、いつものようにホテル近くの
ジプシーエスプレッソでフラットホワイト。
節約旅行でありながらも、結局毎朝ここでコーヒーをいただきました。
帰国したらこれが飲めないとなると寂しい。
9時、ホテルを出て空港へ。
そして昼前から9時間のフライト。
帰りも映画を見たり、軽く寝たり。
なんだか頭がいっぱいで、重い映画は見れず、
軽いアクションものなどを見る。
羽田から京急で車の止めてある駅まで移動。
電車に乗ると一気に日本に帰ってきた実感がわきます。良くも悪くも。
そして車で我が家のある名栗まで。
妻と旅の感想を語りあったり、
日本のコンビニおやつを堪能したりしながら。
そんなこんなで夜0時過ぎに帰宅しました。
こうして終わった1週間のバスキング渡豪。
7拍8日中、5日は路上でパフォーマンスしていたことになる。
よくやったもんだと達成感を感じつつも、
いろいろと想うところも出てくる。
インスタの方で書きましたが、
私が自作曲を演奏し、
横で妻がフリードローイングを行うという我々のパフォーマンスは、
決して一般受けするものではないと自覚している。
なので、バスキングでの「成功」と言われるような
人だかりとか、大量のチップというのとは程遠い。
ですが、やっていることには自信を持ち、
いうなれば「路傍の花」といった気持ちでやっている。
どこかから聞こえてくる音楽に和んでもらったり、
ふと見かけた絵に感じ入ってもらったりしてもらえたりしたら万々歳だ。
そしてそういう意味では今回の遠征で目標は達成できたように思う。
というか、集客(人だかり)、お金(チップ)を目標にしていない以上、
今回の状態で完璧に成功しているのだ。
人によってはこの態度を「逃げ」「言い訳」と感じるかもしれない。
でも、そもそも人はなぜ表現をするのだろう。
お金、人気が尺度として幅を利かせすぎな世の中は不毛じゃないかな。
芸術とはそんな尺度が生まれる前に存在しているものだと思う。
路傍の花のように誰かの心を動かせればそれ以上の評価は本来無い。
ちょっと飛躍しちゃいましたが、
そんなわけで、いったんバスキングという表現形態から
距離を置いてもいいかもな・・とか思ったりもしています。
まぁ、これも今の気持ちでしかないので、
またすぐにでもバスキングするかもしれませんがね。
あ、これもインスタに書いたのですが、
バスキングしたり、街ゆく人たちを眺める中で、
シドニーっ子のロック(メタル)シャツ比率を確認するのを、
個人的に楽しんでおりました。
以下はその統計発表です。
METALLICA 2人
DEATH 2人
KORN 2人
MEGADETH 1人
SLAYER 1人
LINKIN
PARK 1人
NIRVANA 1人
ALICE
IN CHAINS 1人
MADBALL 1人(!)
TWISTED
SISTER 1人(!!)
アメリカのバンドばかりですね。
意外とAC/DCが見当たらない。
また、日本と違って、DEATHの人気が高いのも興味深かったです。
私もDEATHのシャツを着て行ってたのですが、
バスキング中にシャツを指さしてサムズアップする人もいました。
あ、私のDEATHシャツを加算すると、
DEATHが一位ということになるか。
まぁ、どうでもいい統計ですけどね。


