2019年9月11日水曜日

阿佐ヶ谷阿佐ヶ谷高円寺


先週末の日記。

96

この日は阿佐ヶ谷天NILOMETERライブ。

夕方、阿佐ヶ谷へ移動。
楽器を置かせてもらってからホープ軒で夕飯。
阿佐ヶ谷ホープ軒大好き。

子供の時からなじみのある吉祥寺店の方が思い入れは深いが、
若干あっさりした印象の阿佐ヶ谷店のほうが食べやすい。
おじさんの舌にはこのくらいがちょうどいい。

ライブはJOHN FAHEYのカバーを含む4曲を演奏。
ABNORMALSのキヨ君夫妻が見に来てくれた。ありがたい。

共演はサックスを交えた即興演奏の二組。
コルトレーン、ファラオサンダースが好きな私、管楽器への憧れがある。
管楽器の倍音感って、きれいなファズトーンや豊かなボーカルのようで
すごく感情的、肉感的なのが魅力だ。
そんなことを思いながら、興味深くライブを拝見。


97

休日

座禅、練習、読書、風呂。
昼間は楽器屋、古本屋へ。
そんないつも通りの休日。

夜は森川さん+山際さんのライブを見に、
妻と一緒に阿佐ヶ谷ハーネスへ。
2晩続けての阿佐ヶ谷。

この日はホープ軒ではなく、
最近お気に入りのおにぎり屋「百千」で夕飯。
このお店、何しろお米がおいしい。
私はらっきょう、イカ天、野沢菜
妻はまいたけ天、じゃがバターのおにぎりをいただく。

そしてハーネスへ。
この日はデュオで「血と雫」の曲を演奏するとのこと。
山際さんはクラシックギターでの演奏。
お二人の演奏力、表現力を堪能。
安定感のあるパフォーマンス。やっぱりすごいなぁ。

珍しい演奏形態のせいか、普段より多弁な森川さん。
全曲、演奏前にエピソードなどをご紹介なさる。
興味深いお話も多々あり、和やかなムード。
いい夜だ。

ライブ後、ご挨拶させていただき帰宅。


98

夜から明け方にかけ、未曽有の大型台風が来るとの話。
そんな中、高円寺4thNILOMETERライブです。

高円寺4thは今回初めての出演です。
今は無きレコード店ワルシャワの系列店(?)らしい。
90年代中頃、吉祥寺に行った際はワルシャワを覗いたものでした。
たしかKARP7インチを買った記憶。

と思って、棚を見たらありました。
ワルシャワの値札付き。まさかの200円。
中古だったのかな。

ツイッターにも書きましたが、
高円寺4thは、今年の頭に他界したKING GOBLINの増子君が
ソロでよく出演していたお店。
ele-phantのライブによく来てくれていた彼。
いずれソロで共演したいね。なんて話してたが叶わなかった。
そんな経緯もあり、いつか出たいと思っていたお店です。
というか、「出なきゃ」と変な使命感を持っていた。

NILOMETERもライブを重ね、安定した演奏ができるようになってきた。
そろそろいいかなと思い、出演させていただいた次第。

台風を警戒していましたが、
会場入りする夕方の時点ではたまに雨がぱらつく程度。
楽器を置かせてもらい、高円寺をうろうろ。

高円寺は思い出いっぱいの町だ。
昔、交際時代に妻と一緒に行った喫茶店の跡地、
2階のプラモコーナーが好きだったおもちゃ屋の跡地、
好きだったラーメン屋、暇をつぶしたゲームセンターの跡地やらを見て歩く。
そして、20000ボルトの跡地で立ち止まる。

思い出がよみがえり、過ぎていく。
挙動不審な跡地巡礼の散歩。

そしてライブ。
台風が近づく中、学生時代の先輩や元Bucket-Tの大河原さん、
SCHOOLDAYS都築さんが来てくださる。
本当にありがたい。

この日の演奏時間は30分。
BRIAN ENOのカバーを含む3曲を演奏させていただく。

お店のアンプがZT AMPのランチボックスだった。
気になっていたが、使うのは初めて。
噂通り、コンパクトながら大音量でクリアな音質。
いいなぁ、自分用に一つ欲しいかも。と煩悩を刺激される。


ライブ後、外へ出るとまだ雨が降っていないが、
嵐の到来を匂わせる湿気。
台風本番の前にそそくさと帰宅。


阿佐ヶ谷、阿佐ヶ谷、高円寺と行動範囲は狭いながらも
高密度な3日間でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、告知です。

今月はあと3本のライブ予定あり。

まず、ABNORMALS


9月14日(土)
東高円寺2万電圧



9月29日(日)
中野ムーンステップ



そしてNILOMETERももう1本

9月28日(土)
高円寺4th
"Honed Machine vol.4"

w/
Psyqhe,Soh,Aerial+Rippin'dots,Motomu Miura

open  6:30    start  7:00
1500yen +1d



よろしくお願いします!




0 件のコメント:

コメントを投稿