2019年9月23日月曜日

湯治

先週末、新潟栃尾又に2泊の湯治に行ってきた。
妻の虚弱体質改善のため、自身のリフレッシュのため。

以前の記事にも書きましたが、
私、旅行というと山派でして、
特に新潟が好き。

この新潟好き、起源は仕事での人、街との出会いによります。

工場立ち合いなどで、ここ10年くらい頻繁に新潟県十日町市に赴く。
同工場にお邪魔するようになった最初のころは、
人懐っこく、何かと話かけてくる工場の人たちを
若干うっとおしく思ったものでしたが、徐々に彼らの人柄に触れ、
街の雰囲気に触れる中で気持ちが変化していった。

十日町は日本有数の豪雪地帯。
冬は朝起きて自宅前を雪かきし、
定時前に出勤して工場の雪かきして、ようやく通常の業務開始となる。
そんな環境ゆえか、彼らは本当に辛抱強く、根性にあふれている。
その性格に仕事上、何度も救われた。

また、大自然の中のせいか何ともおおらか。
ちょっとした問題は「こまったなぁ」とにやにやするくらいで
その場は終わらせてしまう。
そして、その後に全力で問題に向かっていく。

ただ、酒飲みが多いので、
酒に弱い私としては、夜の付き合いは辟易してしまうこともありますが…

環境は人、生活に大きく影響を与える。
それが美徳であるかのように平均化を進めてきた東京という町に住む私には
環境の影響は薄い。
むしろそれが東京の個性にすらなっているのかもしれない。

環境の力は時に人を魅力的に、強くする。
地方出身の友人の中には地元を卑下するような言動があったりするが、
私からすると環境の力がうらやましい。
それは簡単には身につかない魅力でもある。
本来は胸を張るべきことかもしれない。


さて、話を戻して湯治の話。
今回は2泊ということで、体験湯治とかプチ湯治とかいうレベル。
2日間、とにかく風呂に入り、眠り、読書、座禅をし、
土地のものを食べる。

宿は100年以上続くという老舗。
今回は泊まれなかったですが、
建屋の中には大正棟というものもあり、
すごくいい雰囲気。
いつか泊まってみたい。隙間風すごそうだけど。


湯治を経て、
明確な身体的変化はありませんが、何しろ休まりました。
リフレッシュという目的は完全に果たされたように思う。

身体的変化というのでもないが、
妻はとにかくよく寝てた。朝から晩まで。
自宅ではあまり寝続けられないのに。
おかげですごく元気そうだ。

環境に、新潟に力をいただいて帰ってきた。

豪華な宿に贅を尽くした食事、そんな旅行もいいが、
やっぱりこういう旅行のほうが好きだ。


----------------------------------

さて、告知です。
来週末は土日連続でライブです。


まず9月28日にNILOMETER

高円寺4th
”Honed machine Vol.4"

w/Soh,Motomu Miura,Psyqhe,AERIAL×Rippin'Dots

18:30 open  19:00 start
1500yen+1d


そして9月29日はABNORMALS



そして10月はNILOMETERが一本。

10月27日

高円寺4th
"CREAKY DOOR"

w/GarakUta,田畑純子、内田静男

18:30 open  19:00 start
1500yen+1d

NILOMETERは現在新音源の作成中です。
10月のライブには間に合うかな。

よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿