2020年4月3日金曜日

沈潜


不安な状況が続く中、
残念ながら以下のライブが延期となりました。

ABNORMALS 
4月12日
渋谷CLUB ASIA

 NILOMETER
4月18日
阿佐ヶ谷天


後者については私の企画ですので、
自分で延期を決めました。
イベントの性質としてリスクはさほど高くはなく、
よっぽど電車の方が危険といった感じですが、
リスクが無いわけではなく、
状況が安定するまで延期と判断させてただいた次第です。


音楽に限らず、全国的に自粛の動きとなり、
閉塞的な気分になりがちです。

国民の不安や実情を感じ取れない、政府、自治体。
場当たり対策の一個一個に紛糾するばかりで進展の少ない国会。
汚い言葉や悪意、大喜利気取りのSNS
世界はどんどん醜くなっていくようだ。

私も同様に閉塞感を感じがち。
ですが、ちょっと意識を変えるようにした。

今は沈潜の時期。
自分を見直す時間に充てようと思います。
曲を作り、演奏技術を鍛え、音楽を見直し、
本を読んだり、坐禅をして、思想や性格を見直し、
規則正しく生活し、乱暴な食、酒は控えて体を見直す。
SNSから距離を取り、ニュースは他人のコメントを非表示とし、
自分なりの物の見方を見直す。

本来、隠遁生活、沈潜は楽しいものかもしれない。
だからこそ方丈記や徒然草は面白く、あこがれる。
沈潜を楽しむ、今はいい機会ととらたえたい。

幸田露伴は春を「気持ちの張る季節」と言っている。
気持ちを入れ替えて、前向きに生きていくにはいい時期だ。





0 件のコメント:

コメントを投稿