2020年3月29日日曜日


4月も近いのに今朝は突然の雪。
昨日は裏山に見えていた桜も、
白で埋もれて見えなくなってしまった。

昨夜は結構な雨で、夜中に起きると
川の音が激しくて少し怖かった。

でも両方とも事前に知ってた。
雨も雪も天気予報通りだ。

天気予報の無かった時代だったら
昨夜から今朝の天気に、人々は何を思うだろう。
天変地異と考えたのか。
お天道さんのことなので考えてもしょうがない、と考えたのか。

先日の記事で昨今の状況を踏まえて、無常について書いたが、
きっと昔は今よりも「無常」にあふれていて、身近だったのだろう。
今は天気予報で事前にわかる情報も
昔は無常であり、都度対応を迫られる事件だ。

昨今の状況は相変わらず、まさしく無常で、
一寸先は闇といったかんじだ。
世界が今まで味わったことのない状況に陥っている。

その中で何をすべきかを考えてしまい、
その考えにつかれたりもする。

道元禅師は「無常を知ることで、吾我を離れる」とおっしゃっている。
世の中、昨日までの状況、基準は今日にでも変わるかもしれない。
その中でエゴは意味を持たない。
そんな意味合いととらえている。

無常な世の中だからこそ、
大切なのは助け合いであったり、愛かと思う。

きれいごとではありますが、
ここ最近のニュースや政治、SNSを見ていると特にそう思わされる。

無常を痛感させられる今だからこそ、
見えてくるものもあるんじゃなかろうか。

------------------------------------------------------

こんな状況ですが、ライブ告知です。

こんなこと言うとメンバーや共演者様に怒られそうですが、
告知であっても「ぜひ来てください」ではありません。
音楽を準備しますので、
それぞれお考えの上、行動なさっていただければと思います。

あくまでもそのための情報提示です。

なんか、言葉が硬くなっちゃって嫌ですが。

ABNORMALSはまずは4月12日(日)
渋谷CLUB ASIA




 その後は5月16日(土)
新宿FATE



NILOMETERもライブです。


4月18日(土)
阿佐ヶ谷天



ご検討どうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿