2020年4月20日月曜日

沈潜日記


緊急事態宣言が発令された中、
私はというと、自宅勤務となり、
ほとんど家を出ない生活が続いています。

あまり意識していないのですが、
夜中に目が覚めると胸騒ぎで寝付きにくくなることもあり、
やはり深層では病魔、先行きに不安を感じているのかもしれません。

おそらく、医療、物流、生活必需品関連など、
自宅勤務に移行することが難しい職種の皆様は
私どころではない不安や疲労をお持ちでしょう。
皆様のおかげでこうして大きな変化もなく生活させていただいています。
本当にありがとうございます。


ライブはおろかバンドで集まること、
街に出ることも憚られる状況ですので、
スタジオに入ることも当然なく、
自宅近辺が現在の練習場所となっています。

前回の記事で書かせていただいた通り、
この沈潜期間を前向きにとらえるべく、
いろいろと模索する中で
こんなものを録ってみたり、

裏庭の倉庫内にアンプを置き、
マイキングの上、毛布でくるんで
レコーディングなんかもやったりしています。

まだ寒い日も多く、外作業はこたえますが、
こういった場所があるだけでもありがたい限りです。


自宅勤務の経験は初めてなのですが、
よく言われるようにすごく効率がいい。
周囲の声や、意味の薄い会議、
そして何より満員電車での移動から解放されていることで、
朝一からフルで仕事に入れます。

そんな高効率化と、そもそもお客さんや取引先さんも停滞していることで
少々時間を持て余す傾向もあり、
その分を読書時間に割いています。
ここ最近読んだものを並べてみるとなかなかの量になっています。
たいていは再読ですが、過去に読んだものを
こうして読み返すのもいい機会です。


思えば、震災から原発事故の起こったとき、
これが嘘であってほしい、なかったことになってほしいと考えたものでした。
もちろん今でも傷跡はそれぞれにあり、
私の中にも傷はある。
でも、あの一連をきっかけに得たものもたくさんあり、
考え方も変わったように思う。

個人的な部分だけではなく、
日本人すべてが何らかの形で、考え方に影響をうけたのではないだろうか。
9年たった今ではそんな風に感じることができます。

今回のウィルス禍もいつかそうやって思えるときが来るでしょう。
しかも日本だけではなく、世界中のだれにでも共通するきっかけです。
仕事、生活、情報、政治、資本主義‥
いろんな分野に対して考え方が新たになっていく機会なのかもしれません。
いや、「かもしれない」じゃなく、
そうやってとらえていくべきなんだと思っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、告知と行きたいところですが、
残念ながらキャンセルの情報しかありません。

5月のこちらもキャンセルになりました。

久々に重量級なバンドさんたちとの共演の予定だったのですが、
残念。またいずれです。




0 件のコメント:

コメントを投稿