2023年4月19日水曜日

元「歩き羊羹」

 

タバコをやめて10年以上が経った。

吸いすぎでの喉、声の不調を感じていた中、

震災が起きて、国産タバコの流通が止まり、

好みの銘柄が買えなくなったことをきっかけにやめた。

 

酒もほとんど飲まなくなった。

一時期はアル中であることを自覚するほどに依存していて、

酩酊して気絶するように寝るのが常だったが、

今では、呑み会となればある程度はいただきますが、

普段は2~3週間に1回、日本酒を一口飲む程度の酒量になっている。

 

タバコ、酒と並べるものではないが、肉もほぼ食べない。

「ベジタリアンです」と胸を張れるほどではないが、

自分から肉を食べることは無い。

 

そして、ここのところ砂糖をやめている。

 

私は結構な甘党でして、

学生のころは学内を羊羹、板チョコなどを片手に歩いていたことから、

「歩き羊羹」というあだ名をいただいたこともある。

 

アラフィフの今になっても相変わらず甘いものが好きで、

ホイップクリーム(的なもの)を悪ふざけのように大量に挟んだコンビニパンが大好物。

 

反面、砂糖の害については、本や雑誌で学んでおり、

「やめるべきなんだろうなぁ」くらいには考えたりしていた。

 

そんな折、妻がお世話になっているマッサージ師さんとお話しする機会があり、

「人類の作った毒物の中で最悪の2つは放射能と白砂糖だ」というお話しをいただいた。

白砂糖は害もさることながら、その中毒性がひどいとのことだった。

 

以降、砂糖(白砂糖)の摂取をやめてみている。

仕事柄、外食の機会も多いので完全に摂らないことは難しいが、

できるだけ避けている。



やめてから現時点で約3週間、

少し体に変化が出てきた。

 

まず、とにかく砂糖に敏感になった。

外食となると、たいていの料理には砂糖が入っている。

今までは気づかなかったようなものでも

砂糖の存在がわかるようになってきた。

先日、立ち食いソバを食べた。

汁には当然のように砂糖を感じるが、

かき揚げにもしっかりとした砂糖の甘さがあったのには驚いた。

 

次に、夜中にトイレに起きなくなった。

酒をたくさん飲んでいたころは当たり前のように夜中にトイレに起きていた。

酒をへらしてからもその癖が抜けなかったのだが、

砂糖をやめたら劇的に減った。

 

妻に借りた、群ようこさんのエッセイで、

漢方薬を通して体質改善を行った話があり、

その中で、夜尿が減った理由と思われる内容が書いてあった。

 

砂糖は水分を吸収する。

砂糖を放置しておくとべたべたしてくるのはそのためで、

たくさん食べれば体の中で水分を吸収し、べたべたのままで居座ることになる。

砂糖が消化され、残った水分が夜中の尿意として現れるということなのだろう。

砂糖を減らしたことで水分の体内残留が減り、夜尿が減ったのだと思われる。

 


そして、もう一点あまり良くない変化がありました。

砂糖をやめた当初、慢性的な頭痛に苦しめられました。

 

過去にファスティングをやった時も同様の頭痛があった。

どうやら、一時的に血糖値が下がることが原因ではないかと思われる。

 

似た現象として、タバコをやめたときに強烈な眠気があった。

タバコには覚醒作用があるらしく、

常用することでその覚醒作用に体が慣れてしまい、

禁煙によって、その覚醒成分が入ってこなくなることで、

眠くなってしまうそうだ。


この眠気は2~3週間ほどで

徐々に体が禁煙生活に慣れていくことで解消していった。

同様に砂糖抜きでの頭痛も徐々に減っていき、

いまではほとんどなくなっている。

 

 

そんな砂糖抜き生活、

こういう話をすると「意識が高い」だの、

果ては「宗教的」なんて言われにつながったりする。

実際、私も昔ならそんな反応をしたんじゃないかと思うが、

まぁ、本人が好きでやっていることなのでほっておいてやってください。

 

タバコも酒も肉も砂糖も、やめるにあたっての信念とかはほとんどありません。

そういう話ではなく、やめてみて感じた爽快感、体調が心地よく、

また元に戻ろうという気持ちになりにくいというのが大きい。

 

砂糖をやめても、ちょっとしたおやつは取りたいことがあるので、

コンビニなどで砂糖が入っていない軽食を探すのだが、

想像以上に砂糖無しの食品(製品)というのは少ない。

カットフルーツのようなものですら、糖液が和えられていたりする。

元々甘いものなのに。

世の中、ディフォルメであふれかえっているのだな、と改めて感じる。

本質ではなく、わかりやすさを重視する世の中だ。

そういったものと距離を置きたいというのも

砂糖なしの目的の一つだったりもする。



 

まぁ、いずれ元にもどるかもしれませんけどね。

なにしろ元「歩き羊羹」なので。

 

 

 

さて、告知です。

 

急遽、今週末にライブ予定が入りました。

 

4月23日(日)

茅ヶ崎ウタパンパン


盟友DAYBREAKのお誘いで久々の神奈川です。

私は14:15からの演奏予定です。

 

よろしければ、お越しくださいませ。





 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿