2023年9月16日土曜日

052

 

コロナが落ち着き、仕事での出張、宿泊の機会も増えてきた。

 

そんな中、今週頭に久々に名古屋に宿泊となったので、

九狼吽のリキさんと吞んできた。

 

ABNORMALS時代、

いろいろな人と知り合ったり、友達になったりしましたが、

なかでも、不思議とリキさんとは意気投合し、

仲良くしていただいている。

 

いかつい彼と、もやしっ子な私という凸凹なサシ呑みながら、

同じベーシストであり、年齢も近く、音楽趣味も近い。

そしてなにより、私が九狼吽ファンであることもあり、

話題は尽きず、あっという間の呑み会だった。

彼のまじめさや純粋さにすごく刺激をいただきました。

今後、発表されるであろう音源もすごく楽しみ。

 

 

さて、話題が変わりますが、

電車移動が増える中、周りを見渡すと

誰もがスマホをいじっている。

特に通勤の車内となるとスマホいじり率80%超といったかんじだ。

 

そしてそういう中で思うのは

プライバシーマナーみたいなものの希薄化です。

皆さん、あけっぴろげ過ぎませんでしょうか・・・

 

ガラケーの時代はモニター面に

のぞき見防止の偏光シートみたいなものを貼るのが普通でしたが、

スマホでは流行っていない。

スマホはPCの延長的な側面があるからでしょうか。

 

混雑した車内では、見たくなくても周りの人のスマホ画面が目に入る。

他人のプライバシーや趣味が勝手に視界に入ってくる。

メール、ライン、SNS

萌えアニメ、5ちゃん、ゲームに夢中なおじさん・・

 

マナー云々の前に恥じらいを感じそうなものですが、

今はそういう世の中ではないんだろうな。

オープンにしていい領域みたいなものが

一昔前に比べて大きく拡大しているように思う。

 

結局、こういうのは各人の美意識でやっていくしかないんだろうな。

私はあんまりあけっぴろげなのは粋じゃないと思うので気を付けている。

人は人として、自分はどこまでをマナーと考えるか。


ただ、単純にまぶしかったりチカチカするには目障りなので勘弁してほしい。

 

購読している季刊誌「いいね」にて

スマホ専用車両の導入というアイデアの記事があった。

誌面での主旨はスマホによる

電磁波影響、アレルギー対策としての導入提案でしたが、

面白いアイデアだと思います。

ぜひ導入してもらいたいな。

 

 

さて、告知です。

 

年末、12月に2本のライブ予定が入っています。

 

まずは12月2日

ベリコン企画でエルプエンテ

 VERITAS CONC.75 presents

BORN TO BOOZE Vol.20




ベリコン企画に参加させていただくのは、

コロナ直前のピットバー以来。

昔の記事を見てみたら、2019年の11月でした。

もう4年前か・・・

プエンテもすごく久しぶりだし、本当に楽しみです。

 


そして翌週の12月9日には

地元の名栗でのクリスマスコンサートイベント。

出演は二胡演奏、リコーダー、笹笛、フラダンスなどなど、

かなりのバーリトゥード。

 

こちらはオープンマイク的な乗りで演奏時間は短めですが、

地元の人だけを対象にしているわけではありませんので、

気兼ねなくお越しください。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿