2020年2月15日土曜日

第51代IWGP王者


以前も記事に書いたことがあるが、
私はプロレスが好きだ。

プロレスを知ったのは小学校低学年のころ。
当時は金曜20時に新日本プロレスの放送があり、
偶然それを見たのがはじまりだ。
折からのキン肉マンブームもあり、プロレスにのめりこんだ。

その後、父の転勤で転校を重ねたり、
年齢とともに興味が変わり、プロレスから離れていったが、
高校生の時に土曜16時の新日本プロレス放送に再会する。
久々に見るプロレス。いっきに再燃する。
そのまま大学時代も同放送を見続ける中で、
中西学というプロレスラーを知る。

子供のころはスマートで華々しい選手に憧れたが、
そのころには嗜好がかわり、プロレスを見るにつけて求めるのは
怪物のようなレスラーたちの姿だった。
ガリガリ、ヒョロヒョロな自分と対照的なものを求めるのかもしれない。
ノートン、ベイダー、ビガロ、スタイナーズ、ウォリアーズといった
巨漢外国人に圧倒された。
そんな怪物と渡り合えるような日本人の怪物が中西だった。

ボディビルダーとも力士とも違う、プロレスラーらしい分厚い筋肉。
長髪を振り乱し、すごい形相で思いもよらない動き、技を繰り出す。
時にはコミカルに見えてしまうが、それも魅力的だった。
そんな中西にほれ込んだ。

以降、中西の活躍に一喜一憂してきた。
G1の優勝、G-EGGS時代、総合格闘技やK1への挑戦と惜敗、
迷走する方向性(インテリキャラ、海賊キャラ)、
チームジャパン、ワイルドチャイルド、
そしてデビュー17年で悲願のIWGPベルト奪取。

IWGP戦は棚橋との試合だった。
中西の怪物性が存分に発揮され、
棚橋が見事に応える。
3カウント決まったときは解説席の小鉄さん同様、
私も泣いてしまった。


2012年、中西は試合中の事故で首を痛め、
リング上で動けなくなってしまう。
中心性脊髄損傷という大けが。
このまま引退かと思われたが、不屈の根性でリハビリを重ね、
リングに復帰する。

普通では考えられない回復。さすがプロレスラーだ。
だが、残念ながら事故の前と同じ動きはできなくなっていた。
どうも動きがぎこちない。
怪力、体幹はまだしも、体のバネは失われてしまった印象だった。
徐々にルーティンな試合運びが多くなり、
相手選手の忖度も見え隠れする。
負け役が増えていく。悲しいが増えざるを得ない。

そして、この222日に引退することになる。

引退会見もやはり泣いてしまった。
体が思うように動かないのは本人が一番よくわかっているのだろう。
全盛期の動きが取り戻せないことが引退の主因だった。
満足に動けないのにリングに立つのはプロレスへの冒涜になる。
プロレスを愛するがゆえの決意だ。


中西のプロレス愛を思うとき、
以前BSの番組の中での彼の言葉を思い出す。

中西といえば、天然キャラとしてのタレント活動も有名。
そんな彼の魅力を武器にしたBS番組だったが、
その中で生まれ変わるとしたら何になりたいか、との質問がされる。
中西は普段の天然っぷりとは異なり、
真面目な顔で「もう一度プロレスラー」と即答していた。
中西自身がいつまでもプロレスラーに憧れ続けているのだろう。


そんな中西が、いつかもう一度ベルト戦線に復帰してくれる日を信じて
新日本プロレスを見続けてきた。
叶わぬ夢になってしまった。
本当に寂しくて、ちょっとプロレスから離れちゃいそうな自分がいる。
いや、そうなってほしくないから中西は身を引くのだろう。

プロレスラーはリングの上では怪物、超人じゃなくてはいけないのだ。
私はそれを見たいからプロレスを見てきた。
怪物、超人を退いたなら引退しなくてはいけないのだ。
それは彼のプロレスラーとしての矜持の表れでもある。
私は中西学ファンとして、彼の矜持にこたえる意味でも
これからもプロレスファンでいなくてはいけない気がする。

ちょっとマニアックで思い入れたっぷりの記事になっちゃいました。
プロレスに興味の無い方にもわかりやすい動画を一本。


中西のすごさ、魅力があふれるこの動画、
何回も見た。見るたびにすごすぎて笑ってしまう。
まさかこの動画をみて寂しく思うときが来るとはなぁ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、告知。
と言っても前回記事と同内容ですが、
どうかお付き合いを。

ABNORMALSは3月8日(土)に渋谷GAME


初めての共演ばかり。
楽しみです。


NILOMETERは2月16日(日)明日です。

愛すべき先輩SCHOOLDAYSとナマステの共同企画。

そのあとは
3月1日(日)
阿佐ヶ谷 天

詳細未定ですが、インプロドラマーの中嶋さんの企画。
おそらくインプロ系のイベントになるかと。


そして、結構先になりますが、
4月18日(土)に
NILOMETER企画第2弾


SUNRAIN BLACKOUT
4月18日(土)
阿佐ヶ谷天

NILOMETER
山際英樹

19:00 OPEN
19:30 START
2000円+1D

いずれもよろしくお願いします!!






0 件のコメント:

コメントを投稿