2020年12月28日月曜日

あとわずか

 

今年も残すところあとわずか。

 

いまさら言うまでもありませんが

今年は本当に大きく世界が変わった。

自分だけの話ではなく、世界中が直面した変化。

こんなことは生まれて初めてだ。

 

そんな中、個人的には過去に無いくらい、

楽器の練習に時間を使った一年でした。

 

以前の記事にも書かせていただきました通り、

沈潜の年と決め、じっくりと演奏を磨いてきた次第。

 

昨日も今年最後の練習として、

近所の施設の音楽室を借りてじっくり練習。

この施設、民間の研修施設といった感じで、

防音室を音楽室として貸してくれる。

130017304時間半借りて、まさかの440円。

最近は毎週末ここで練習している。

 

今年最後ということで、動画など録ってみました。

少しは上達しているのかな・・・

 


 

来年はどんな世の中になっていくのだろうか。


ステイホームの傾向は続いていくことだろう。

厳密には終わりというものは無く、

ウィルスと共存しながら生きていくしかない。

 

コロナへの対応にはいろんな考え方がある。

感染率が高く、感染すれば死に至る可能性も低くないという人もいれば、

風邪の一種であり、普段通りの生活で問題無いという人もいる。


正直、どうすればいいのかわからない。

というか、正解などないのだと思う。

 

ただ、間違いだと思えるのは、

自分の姿勢を他人に押し付けることだ。

それぞれの考えを尊重し、その中の自分の在り方を決めていく。

きっと今までよりもしっかりと自分に向き合った生き方が

求められているのかと思う。

 

そしてもう一つ間違いだと思うのは、

暗くなりすぎることだ。

コロナだけでなく、それに伴う経済、政治、環境の不安定、

もしくは上述のような意見の相違で疲れることもある。

どうしても暗くなりがちだ。

 

だが、そんな世の中を楽しみながら生きていきたいものだ。

免疫という面からも笑顔で生きている方がいいはずだ。

 

そんなわけで来年も笑いながら

相変わらず自分の音楽を模索しながら生きていきます。

 

皆様も笑顔でよいお年をお迎えください。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿