2022年4月24日日曜日

299号

 

以前書きましたが、

今私が住んでいるところは山あいの峠にあたるところでして、

自然は豊ですが、目の前に国道299号が走っていて、

交通量はなかなかに多い。

信号のない道なので、飛ばす車、バイクが多く、その音がすごい。

 

平日はダンプ、トラックがメインだが、

週末となると昼間はツーリングのバイクやレジャーに向かう車、

夜はローリング族や珍走団が爆走する。

 

もともと、今の家には長く住むつもりはありません。

この土地(飯能)に永住したく思っているのですが、

まずは一度住んでみることで実際の感覚を知っておきたく思い、

今の家を借りました。

永住先は旧家を購入してリフォームするつもりなのですが、

工事期間の拠点としても近くに住んでいると都合がいいですし。

 

そういう意味では、田舎の国道沿いに住むことのデメリットを

身をもって知ることができてよかったというところなのですが・・・

 

 

土日は日中のツーリングバイクも結構な爆音で走っていく。

自分の住んでいる町を離れ、

仲間たちと一緒に緑の多い中を走るとなれば、

気も大きくなるでしょう。その気持ちはわかります。

ただ、田舎ですが、ここにも老人も赤ん坊も病人も住んでいます。

気が大きくなってエンジン全開にする前に

想像力を働かしてもらいたいものです。

 

夜の走り屋の類は論外。

自宅、家族の家の近くで同じことができるのか。

少し考えれば迷惑行為であることはわかるだろう。

深夜にレースごっこをやるよりも、

日中にちゃんとしたサーキットで走ってはどうだろうか。

その方が腕を磨けるんじゃないかと思う。

 

そして珍走団。

私はインドア派のオタクな思春期だったので、

よくわからないが、彼らなりに思いがあるのだろう。

「夜の校舎、窓ガラス壊して回った」的な気持ちなのだろうか。

 

前から思っていましたが、この歌は何とも情けない。

「支配からの卒業」というのなら、日中に支配者たちとしっかり向かい合え。

夜中にこそこそガラス割って何になる。

その行為は卒業ではなく、負け犬への入学だ。

       

 

夜中、爆走する車が去り、静寂が訪れると、

その音に遮音されていたカジカガエルの大合唱が聞こえてくる。

大きな音を出さず、普通の速度で走れば、

この美しい合唱とともに走ることができるのに。

もったいない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

そんな睡眠不足な日々ですが、

ライブが1週間後に迫ってきました。

 

このライブ以降、またしばしライブが途切れますので、

よろしければこの機会にどうぞ。

 

会場の場所からしますと、

車でお越しのお客さんがほとんどかと思います。

運転は爆音厳禁でお願いします。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿