2023年2月13日月曜日

今年の初ライブはお寺です。

 

今年の頭にジェフベックが亡くなった。

 

すでに2年前にティムボガードが亡くなっているので、

BBAは2人が天国に行ってしまったことになる。

 

また、昨年末にはマニュエルゲッチングもファラオサンダースも亡くなった。

 

音楽以外でもアントニオ猪木も亡くなり、

結構前ですが、志村けんの喪失もいまだに実感がわかない。

年齢を考えると全然不思議なことではないのですが、やっぱり悲しい。

 

苦しいがこればっかりは仕方ない。

自分の中では今でもBBAは信じられないアンサンブルを轟かせているし、

マニュエルはSUNRAINを降らせ、ファラオの咆哮が響く。

喪失は悲しいものですが、

こうして素晴らしい作品を残してくれた英雄たち、先生たちに感謝するしかありません。


 テレビ、レコード、CDの全盛期を飾ってきた英雄たちは、

もうみんなそういう年齢になってきている。

そんな時代に青春時代を送ってきた我々の世代は

これからも当分の間、

喪失の悲しみを味わい続けることになるのでしょう。


次は誰だろう・・・

こんな考えたくないことも脳裏に浮かんでしまいます。


ファラオサンダースはコロナ禍でも配信ライブなどをやったりと、

お歳を感じさせない活発さでしたし、頻繁に日本にも来てくれていたので、

コロナが開けて、次に来日してくれるときには

絶対見に行こうと心に決めていたのですが、かないませんでした。


見に行けるうちに、会いに行けるうちに動かなくてはいけませんね。

改めて肝に銘じました。

 


 

さて、名栗に引っ越して初のライブが決定しました。

 

こちらのイベントで演奏させていただきます。

 


このイベント、昨年秋にも開催されており、

その時はお客さんとしてうかがわせていただきました。


お寺の境内に出店、キッチンカーが並び、

山の中で静謐な空気を受けながら、

おいしい料理、おやつをいただき、交流ができるという素晴らしい空間です。

 

私の出演時間は未定ですが、

おそらく、25日土曜のAMPMに2ステージ演奏させていただくことになるかと思います。

詳細が決まり次第、ブログにて書かせていただきます。

 

なお、妻も「にじいろのめ」という名前で出店参加します。

妻の描く世界観のグッズの販売の他、

私の音源も販売の予定です。

 

車じゃないと行きにくい場所ではありますが、

お寺による送迎もございます。

非日常の空間でのライブ。

非常に楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿