2023年3月8日水曜日

さらばAEON

 

以前より告知しております、

325日のお寺deマルシェの詳細が決定いたしました。

 


私は1130~と1430~の2回、

それぞれ30分弱の演奏をさせていただきます。

こちらのフライヤーには私の記載がありませんが、

竹寺様のSNSでは出店リストと合わせて演奏予定も公開されております。

竹寺INSTAGRAM

竹寺FACEBOOK

…私はSNSやっていないので、詳細確認できませんが。

 

今年初のライブとなります。

すごく楽しみです。

春の竹寺の美しさも、団子も楽しみです。

アクセス方法などは下記サイトにてご確認くださいませ。

https://takedera.net/blog-29/ 

 

 

さて、ライブ詳細も決まり、それに向けた練習をしているのですが、

そんな折にAEONが壊れてしまいました・・・

 

一応説明させていただきますと、

AEONとは弦を電気にて振動させる小型機器でして、

バイオリン、チェロでの弓弾きのように、

アタックのない持続音を発生させることができます。

同じ機能の機器ではE-BOWが有名です。

というか、E-BOWをまねてTC ELECTRONIC社が製品化したものが
AEONです。(真似と言うと語弊がありますが・・・)

 


私は自身の音楽の中でAEONを多用しており、

自分のプレイの特徴の一つ、くらいに考えていました。

そんな大事な機器がライブを目前に壊れてしまった。

 

急ぎ、再購入したのですが、

今まで使っていたものと微妙に使用感が違う・・・

内部の回路設計に変更があったのか、

今までと同じ演奏ができなくなってしまっていました。

 

困惑するやら、TC ELECTRONIC社の改変に逆切れするやら・・

だが、ライブも決まっているので、何とかしなきゃいけません。

うーむ。

 


結局、AEONの使用をバッサリやめることにしました。

その前提で曲を練り直していくと、

実はAEONが無くても大半が成立させられることに気づきました。

というか、「AEONの多用は俺の個性だ」みたいな、

くだらない思いこみに引っ張られて、

必要以上に使っていたことに気づかされました。

ちょっと恥ずかしい。

 


そんなわけで次回ライブでは、

既存曲も、音源や最近のライブとは少し異なる形で演奏いたします。

 

その辺もお楽しみいただけましたら幸いです。

 

 

なお、今回のお寺deマルシェですが、

妻も出店いたします。

妻が出店というか、我々夫婦での出店です。

「にじいろのめ」という屋号で、

妻のグッズや私の音源を販売予定です。

 

今後、「にじいろのめ」としての活動も進めていくつもりです。

(具体的に何をやるかは未定だったり、内緒だったりですが・・・)

その第一弾となります。

こちらもよろしくお願いいたします!

 


 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿