2020年1月27日月曜日

HOLYBLIND


昨日はABNORMALSでライブでした。

自主企画“HOLY BLIND
下北沢シェルターで昼間のイベント。
ABNORMALSRocky & The Swedenのツーマンライブだ。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。


そんな昨日の日記です。

昼のイベントに出演したことはあるが、
主催者側は初めての経験。
10時入りなので830に家を出る。

下北沢に電車で来たのはかなり久しぶりだ。
駅前の再開発で道に迷うという話をよく聞いていたが、
案の定、道に迷う。
駅周辺をうろうろし、なんとかシェルター到着。

自分たちのリハを終え、
共演のRocky & The Swedenのリハを拝見。
リハなのに上半身裸になるドラムのキャプテンさん。
さすが。

物販の準備を手伝い、空き時間にせっかく下北なので、
お気に入りの古本屋へ。
ずっと探してたウィリアムジェイムズの経験論の本を見つける。来てよかった。
その他、荘子、鈴木大拙の研究本なども購入。

ほくほくで店に戻るともう開場している。
早い時間なのにオープンからお客さんが来てくださってうれしい限り。
学生時代の友人も来てくれてバカ話などしてスタートを待つ。

そしてRocky & The Swedenのライブがスタート。

彼らの楽曲はハードながら、
ポップな部分や泣きの部分があるのが魅力的。
また、それらの入れ方が上品で嫌味がない。
曲作りがうまいなぁ。
安定感、スピード感も素晴らしい。
痛快だ。

ライブの合間、はちみつを飲むロッキーさん。
ちょっとびっくり。
昔、ジョープレストンのTHRONESとツアーしたとき、
ジョーがはちみつ持参していて、
ライブ前後になめて喉を気遣っていたことがあったが、
ステージで飲んでる人は初めて見た。
喉がべたべたして歌いにくくならないのだろうか。

そして我々ABNORMALSの出番。
自主企画ということもあり、
久々にC#チューニングの曲も含め、13曲50分程度の演奏をさせていただく。

コミさんがMCで、
今朝まで調子が悪かったけど大きな声を出したら元気になってきた。
みんなも一緒に大きな声出しましょう、といった旨をしゃべる。
おお、いいMCだ。(珍しい)
お客さんも一体なっての昼間のシェルター。
ああ楽しい。

終演、片付けのあと、打ち上げへ。
ABNORMALSともゆかりのあるお店を貸し切りで。

Rocky & The Sweden ベースのタケシさんとちょっとゆっくり話す。
昔、タケシさんに威嚇され、怖かった話などをする。
なにしろ初対面なのに2人称が「お前」だったし。

タケシさん、笑いながら
「若かったから・・・。」との弁。

 いや、私も若くて不遜だったのだ。

人は成長とともに性格が丸くなるなんて言うが、
それだと尖った部分が失われるようで、少し違うように思う。
丸くなるのは性格じゃなくて、
人と人の関係だ。
こうして打ち解けて話せる関係になるなんて思いもしなかった。

酒に弱いのに、調子に乗って勢いよく飲んでしまい
ぐったりしながら下北を後にする。
でもまだ、18時。
昼ライブ最高だ。

昼企画は今後もやっていくと思います。
今回お越しになれなかった方もぜひぜひ遊びに来てください。
楽しいですよ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて告知です。

次回ライブはNILOMETER企画。

NILOMETER PRESENTS
”SUNRAIN BLACKOUT"

2月8日(土)
阿佐ヶ谷 天

出演
NILOMETER
CALQUE

19:00 OPEN  19:30 START
1500yen +1d


NILOMETERの初企画です。

よろしくお願いします。









0 件のコメント:

コメントを投稿