新しいベースを買いました。
STEINBERGER
SYNAPSE XS-1 FPA4
以前にも書きましたが、
私、ベースは数本しか持っていません。
フレッテッドはリッケンバッカー 4001が1本、
フレットレスはオービル FLYING V BASSが1本。
この2本だけです。
たくさんの楽器を所有すると、
楽器への愛情が薄れてしまうような気がするし、
私にとって楽器はコレクションの対象ではないので、
できるだけ少なくしていたいのだ。
そんな中、久々のベース購入。
というのも、先日スタジオでリッケンバッカーを倒してしまい、
指板が4フレット溝を起点に割れてしまったのです。
近くの楽器屋さんに相談してみましたが、結構な重症とのことで、
そちらのお店では対応不可とのこと。
先日、真剣で稽古をする居合の先生の動画を見ました。
その先生が言うには真剣で稽古するとなると、少しでも気が緩んでいると
大きなけがをすることもあるため、常にしっかりと剣に向き合う必要がある。
剣を握った時にその日の自分の集中度がわかるようになってくるとのこと。
うーむ。楽器を倒して壊してしまうなんて論外ですね。
演奏に対して気持ちが緩んでしまっている証拠かと思います。
反省。
ライブも近い。
フレットレスでは今やりたい音楽にはそぐわない。
どうするか迷った挙句、
新しいフレッテッドのベース購入に踏み切った次第。
スタインバーガーは過去に廉価版のspiritを使ったことがあります。
ele-phantのライブでも何回か使ったりしておりました。
コンパクトさはやはり理想的で、持ち運びもさほど苦にならない。
ですが、spiritは音がいまいち。
ele-phantの時は歪ませていたので何とか音作りできていましたが、
生音だとちょっといただけない。
アンプを通さないで弾くとそこそこ鳴るし、
サスティーンもまずまず。でもアンプを通すと、軸のない音・・・
よく言われるように、ピックアップがよくないのかもしれません。
今回もスタインバーガー(系)を買おうと決めてから、
spiritを買ってピックアップを変えるなども検討しましたが、
いっそのこと、もともともう少しグレードの高いものを、ということで
シナプスに決めました。
早速弾きこんでいます。
ライブまでに慣らしていかなくちゃいけませんので・・
感想についてはまた次回。
0 件のコメント:
コメントを投稿