2021年11月2日火曜日

モグラ塚

コロナが急速に落ち着いてきており、

束の間かもしれませんが、

生活環境もコロナ前の状況に戻りつつあります。

不安はありますが、何となく解放感を感じます。

 

そんな中、ずっと休止していた合気道道場も今週から再開になります。

 

昨年の入門以降、少しの期間は稽古できていましたが、

すぐにコロナ影響で休止。

そのまま半年以上の時間がたってしまいました。

だいぶ頭から抜けちゃっていますが、

また気持ちを新たに勉強していきたく思ってます。

 

休止の期間、一人稽古というのでもありませんが、

毎朝の木剣の素振りを日課にしています。

 

木剣を振る際、肩で振らずに

背中や腰、胸の筋肉を使うようにする。

そんな自分なりの力の分散の仕方を稽古しています。

 

楽器の演奏でも、ついつい気持ちが入ってしまう箇所ばかりを使ってしまいがちです。

例えば、トレモロピッキングをするとき、

手首に気持ちが言っているとガチガチになり、音粒は濁ってしまう。

手首を意識しないでピッキングすると音が揃いやすい

そんな応用のための意識づけの稽古でもある。

 

今朝も裏庭で素振り。

 

ふと見るとモグラ塚ができてた。


今年はモグラがよく出る。

 

この下にモグラがいるのかな。

ワクワクする。


だいぶ寒くなってきた。

モグラ塚を見るのもこれが今年最後になるのかな。

 

---------------------------------------------------


さて、告知です。

 

以前から告知させていただいているこちらの企画、

いよいよ日が迫ってきました。


この日からアルバムも発売となります。


この後はまだ予定ございません。

この機会によろしくどうぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿