2022年9月27日火曜日

ゴキブリと車検

 

昨夜、久々にゴキブリ出現。

しかも連続で2匹。

 

今の家は山間の集合住宅なのですが、

以前都心に住んでいた時よりもゴキ発生率が高い。

ここに住んで半年ですが、すでに4回出現している。

都心にいたころは4~5年に1回くらいしか会わなかったのだが。

 

今の家が結構古いということもありますが、

やはり山から下りてくるらしい。

そしてそれを捕食すべく、今度はムカデがやってくる。

おーこわ。

 

昨夜は1匹目をシンク下の戸棚で発見し、

可愛そうだが、ゴキジェットでやっつけさせてもらう。

そこでゴキジェットが切れてしまい、2匹目の出現時には

古風に新聞で叩こうかと思うものの、新聞が無く、

それに相応するようなものもパッと思いつかず、

残っていた弱めの殺虫剤をかけるが全然効果無し。

結局ハンディ掃除機で吸い取るというゴーストバスターズ方式で捕獲。

 

今朝になってから表で掃除機をあけてあげると、元気に逃げていく。

弱いとはいえ殺虫剤をあびながらもたいしたもんです。

たまたまゴキジェットが切れて、

たまたま叩くものが見つからなかったことで生き延びたゴキさん。

もううちには来ないでね。

 

 

さて、話は変わりますが、

先日車検を済ませました。

 

以前の記事に書きました通り、

私は日産のパオという80年代の車に乗っていまして、

車検となると、さまざまなガタが見つかる。

しかも、それに対応する部品が生産終了していたり、

高かったりで車検の度に恐ろしい額が出ていく。

 

2年前の車検ではマフラー周りで穴が開いているとのことで

溶接で新規部品を作ってもらうなどあり、17万円の支出・・・

 

今回は2年前に大金をかけただけあって、

最低額(6~7万円)くらいでおさまるだろうと高をくくっていたのですが、

ラジエーターの全とっかえなどあり、まさかの22万円・・・


ラジエーター周りは、前回車検時に液漏れしていた

パイプ、キャップなどを交換していたのですが、

交換箇所の液漏れがおさまったことで、

ラジエーター本体からの液漏れが激しくなったらしい。

 

なお、車検とは別に1年ほど前にも

エアコンが壊れ、異音+鉄臭さに悩まされ、

修理に10万円かかっていますので、

恐ろしい維持費です。

リッケンバッカー4001買えるじゃないか。

 

こうしているうちに内部部品が全とっかえになって

新車同様になってくれたりしないかな。

ベルゼルガスーパーエクスキュージョンみたいな。
(オタク全開)

 

こんな金食い車なので、

今度こそ買い替えよう、と一瞬思ったのですが、

大修理を終えて帰ってくると、全然そんな気はふっとんじゃいます。

やっぱりパオが大好きなのです。

 

今後、さらに山の中に引っ越しますので、

トルクが足りないとか、冬の暖気に時間がかかるとか

いろいろと悩まされそうですが、限界まで乗り続けていこうかと思います。

 

私、現在、46歳ですので、

今後車に乗るとしてもあと30年くらいかと思います。

それまで頑張ってくださいね、パオスーパーエクスキュージョン。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、告知です。

 

以前から告知しております、

こちらのイベントまで1カ月を切りました。




自然に囲まれての演奏。楽しみですし、

お聴きいただく方にもお楽しみいただけるのではないかと思います。

よろしくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿