2022年5月8日日曜日

レコード購入

 

昨日の昼、以前に注文していたレコードが届きました。


 

高柳昌行さんの「ECLIPSE」と「CALL IN QUESTIONLIVE INDEPENDENCE」。

 

そんなわけで昨日の午後から今日にかけ、

高柳昌行三昧で過ごしています。

 

私は氏の音楽を語れるほどの経験も耳も持っていませんし、

言葉に落とし込めるような音楽でもありませんので、

内容についてどうこう書くことはできません。

ただただすごいです。音も雰囲気も姿勢も。

 

高柳昌行さんの音楽には大学生のころに触れましたが、

全くピンと来ませんでした。

数年前から「即興」についていろいろと考えるようになり、

改めて聴きなおして以降、大ファンになり、追いかけてます。

今回、入手困難音源のLP化の話を知り、

急いで予約した次第。

 


中ジャケの写真。

現在住んでいる吾野の山向こう、生越市の山奥で「山猫軒」という

カフェギャラリーを経営なさっている写真家 南達雄さんの写真です。

私は写真のことはよくわかりませんが、

高柳さんの「人」がにじみ出ているようで、すごく好きです。

 

山猫軒、南さんとの出会いは、

実は私の移住決心の一つのきっかけだったりします。

その辺はまた今度書かせていただきます。

 

 先日の記事で「今の音楽」探求について書いた直後に

70年代音源の記事となっちゃいました。

いいんです。

氏の音楽は時代を超越していますので。



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿