2023年12月28日木曜日

振り返り

 

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬ですね。

 

今年もいろいろなことがありました。

ちょっと振り返ってみます。

 

何と言っても一番の事件は「移住」です。

 

いままでも山に近いところに住んできましたが、

今年の1月にいよいよ山の中へ移住しました。

最寄り駅まで車で4050分、

コンビニも車で30分近くかかる環境。

 

数年前までは中野区鷺宮というところに住んでおり、

コンビニは徒歩10分圏内に4件。

駅までも10分かからない。

新宿ロフトまで早ければ30分くらいでついてしまう環境にいました。

 

そこから考えると、まぁだいぶ深いところまできたもんだと

我ながら不思議な気分になります。

 

極寒で寝れなかったり、信じられないサイズのクモが家に出たり、

近所で熊が出るなど、いくつかのラブリーな事件はあったものの、

大きな問題なく過ごしており、

近所の方々(基本的にご年配)にも仲良くしていただくとともに、

いろいろと学ばせていただく、実り多い1年でした。

 

妻は驚くべき順応を示し、

地元のフラサークルへの参加や学童保育バイトを始めるなど、

どんどん地元の交流を増やし、

その流れで私も年末には地元で演奏をさせていただく機会を得ました。

ありがたい限りです。

 

来年はさらに地元での音楽活動も加速していきます。

地元演奏会への参加、慰問演奏などのほか、

ぼちぼち自主企画なども開催していきたく思っており、

画策を続けております。

 

音楽に関しては、いくつか新しい試みに挑戦しました。

フレットレス化アルコ弾き導入といった

自身の音楽に即効的にかかわる内容のほか、

地力アップ(?)としてダウンピッキングの練習読譜学習なども持続しており、

ダウンについてはなんとかBPM212についていけるかな、といったところまで来ており、

読譜は国語読解に例えると小学生低学年くらいの読譜力はついたかな、といった状況です。

まだまだではありますが、この年齢でも少しずつは上達できることが改めて確認できて、

やりがいを感じています。

 

その他、生活習慣に関する挑戦として砂糖断ちもやってみましたが、

こちらはダメでした・・・

ちょっと気を緩めたらずるずると昔の習慣にもどってしまい、

先日は普通にケーキとドーナツを連続で食べたりしちゃってました・・・

これじゃいかんと、最近また砂糖断ち再開しておりますが、

まぁ、無理ない程度に今後もやっていこうかと思います。

 

もう一つ心掛けていたこととして、

「できるだけ人と会う」というのがありました。

とはいっても、例えばライブハウスや飲み会に頻繁に顔を出すとかではなくて、

じっくりと人に触れる機会を作り、その人を学ぶというかんじ。

決して多くはありませんが、何人かの尊敬できる仲間、先輩と

じっくり話す機会を作ってきました。


人は根底に思想、生きる指針みたいなものを持っているように思います。

それは本を読んで学べる哲学ではなくて、

その人からにじみ出る哲学。

それはじっくりお話しないと見えてこないものです。

 

じっくり人に向かい合って、その人が音楽から何を得て、何を信じているのか

さらには音楽で何をやろうとしているのかを肌で知る。

来年も積極的に人に触れる機会を作っていきたく思います。

 

 

来年はどんな事があるかな、

いや、どんな事をしようかな。

夢想の時くらいは受動ではなく能動で。

 

 

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿